アイドル四十からの手習い

アイドルが歌い舞う事象を観察しています。

2017韓国男子アイドルBEST SONG 10

早いもんで韓国アイドルにハマって3年ちょっと。2017年も私がアイドル枠で活動していると思うグループもしくはソロアーティストのタイトル曲、後続曲からエェ曲を選びました。
紅白歌合戦が好きなので、深い意味なく男女で分けております。

過去はこちら  2015年      2016年

まずは白組10選。

1.TOPSECRET /MIND CONTROL
作詞 SWEETUNE
作曲 SWEETUNE
編曲 SWEETUNE
収録アルバム WAKE UP
発売日 2017.06.04

さいっこうのSWEETUNEアゲ曲キター!!最近はSNUPERとのエェ仕事が多かったSWEETUNE、2017年は文句なくこれ。サビの腕をグルグル回す振りは、俺ら!元気!感満ち溢れててアガる〜!(担当はどの曲かは不明ですが、プデュで振り付けされていた先生だそう。本人らがライブで言っておりました。)1st「She」も歌謡度高く愛でましたが、必殺度はこちらの方が高い。アルバムも捨て曲なく、今後も活動が続く限り注目していきたいグループです。出自が新大久保アイドルゆえか、貧乏臭さを払拭できないのが辛いところ。

2.Highlight /얼굴 찌푸리지 말아요(PLZ DON'T BE SAD)
作詞 Good Life
作曲 Good Life
編曲 Good Life
収録アルバム CAN YOU FEEL IT?
発売日 2017.03.20 

Kポパイセン曰く「BEASTはシンサドンホレンイだろ」ってことで、後期のGood Life(ヨンジュンヒョンとキムテジュのチーム)はいただけないそうで。でも私はKNK一手に引き受けてるキムテジュが生み出す哀愁メロが大好き、特にこの事務所移籍、改名してからの一発目は、メロは切ないのに弾けたトラック、本人たちの余裕のある遊んだステージも相まってめちゃくちゃエェ作品に仕上がっていると思います。

3.WINNER /LOVE ME LOVE ME
作詞 강승윤, MINO, 이승훈
作曲 강승윤, MINO, FUTURE BOUNCE
編曲 FUTURE BOUNCE
収録シングル OUR TWENTY FOR
発売日 2017.08.04

2017年のWINNERと言えば、バカ売れした「REALLY REALLY」。私はその後のこの曲の方が好きです。前者よりちょいエモいからでしょうか、いやデスコ味アップしてるからですね。半ズボンはいただけませんが。ナムテヒョンが抜けてトロピカ〜ルやりだしてから、ちょっと力の抜けたスタイリッシュさに惹かれまして、今一番ライブが観たいグループです。半ズボンはいただけませんが。

4.VAV /비너스(Venus)
作詞 Mafly
作曲 Ryan S.Jhun, Denzil `DR` Remedios, Nermin Harambasic, Peter Tambakis
編曲 Ryan S.Jhun, Denzil `DR` Remedios, Nermin Harambasic, Peter Tambakis
収録シングル VENUS
発売日 2017.02.18

2017年VAVは次々良曲発表して、注目の新人だわ!と思っていたら、2015年にデビューしてました(情弱)。「ABC」「She's Mine」も捨てがいたいけど、デスコ味に弱い私はこれをピック!(プデュ「ナヤナ」のライアン・チョンが作曲、編曲に携わっているので掛けてみました…。)

5.VIXX /桃源境 (도원경)
作詞 정일리 (Jam Factory), 라비(Ravi)
作曲 Devine Channel
編曲 Devine Channel
収録アルバム 桃源境 (도원경)
発売日 2017.05.15

2017年のDevine Channelといえば天下の「ヨロジョ」!ですが(あ、「the.the.the」もでした!)、私の中で曲のエロさにメンバーが負けておるという印象で、残念ながら選外なのです。韓国男性のエロティシズムをプレゼンする場合の重要資料ならこちらでございます。2017年年末MBS歌謡大祭典のパフォーマンスが吐血級の素晴らしさ。1分15秒辺りから是非ご覧下さい!!

6.ROMEO /니가 없는데(WITHOUT U)
作詞 용감한 형제
作曲 용감한 형제, 투챔프
編曲 투챔프
収録アルバム WITHOUT U
発売日 2017.03.08

勇敢な兄弟もコンスタントにエェ曲書くな〜。スクラッチ音入ると鬼太郎アンテナ立っちゃうんですよね。ストリート&ヤンチャ全面推しなの好みすぎます。フラれた男がメソメソ泣いてるだけの歌詞なんですけどね。

7.A.C.E /선인장 (CACTUS)
作詞 낯선(Nassun)
作曲 EJ Show, 빅톤(Bigtone)
編曲 EJ Show
収録シングル 선인장 (CACTUS)
発売日 2017.05.23

ガバキックにウケました。破壊力は2017年韓国男子アイドルシーンで突き抜けておりました。ホットパンツで少年性を強調してんでしょうか、どうなんでしょうか?とにかくやらされてる感噴出しており、私の嗜虐心を煽ります。メンバーは2018年1月現在THE UNITとMIX NINEのアイドル再生サバイバルに出演してキバってるんで、今後突き抜ける可能性もあり。オリジナリティーある音楽性は変わって欲しくないなぁ。MⅤの方が音のエグさは伝わりますが、ツルッツルにすね毛剃られて頑張ってる歌謡番組出演動画をご紹介。

8.GOT7 /teenager
作詞 Def soul, FS
作曲 Def soul, FS, Royal Dive
編曲 Royal Dive
収録アルバム 7 for 7
発売日 2017.10.10

2015年、2016年と彼らの血が通ってないヒヤリとした冷たさと美しさを表現した音世界を絶賛してきました。2017年は少しスペイシーで甘いこの曲にまたもやノックアウト。真冬のアイスクリーム。

9.ONF /ON/OFF
作詞 와이엇(Wyatt), 황현(MonoTree)
作曲 NOPARI(MonoTree), 황현(MonoTree)
編曲 NOPARI(MonoTree), 황현(MonoTree)
収録アルバム ON/OFF
発売日 2017.08.02

偏愛する音楽制作集団MonoTreeが、男子で初めてアルバムまるっと手掛けたONF(オネノプ)。B1A4、OH MY GIRLが所属しているWMエンターテイメントから2017年デビュー、先輩を踏襲してとても上品な見せ方。軽やかなメロとブ厚いベース音がめっちゃ気持ちよく、ファンヒョン(メロ)、NOPARI(トラック)の分担かなと想像してます。

10.정세운(チョンセウン) /JUST U with Sik-K(PROD. GroovyRoom)
作詞 Long Candy, 서지음, Beautiful Noise,Lovey, Sik-K
作曲 Long Candy, Eastwest, 범키
編曲 GroovyRoom
収録アルバム EVER
発売日 2017.08.31

サビ→D(Eかな?)メロの展開がメチャクチャツボなんですよ!アコースティックギターの音色を入れて、アイドル歌謡定番の哀愁ラテン味プラスしてるのも心憎い。アイドル顔負けのイケメン2人組、今をときめくGroovyRoomのエェ仕事です。
*彼らのEP紹介記事

セウンがギター背負ってこの洒落た曲を歌うという愉快な画の音楽番組より、客演Sik-Kのカッケー姿を拝めるMVを貼っておきます。
プデュ(Produce 101 Season 2 - Wikipedia)関連で選んだのこれだけか~、自分でもビックリ。フイ×FlowBlowならPENTAGON「Like This」ですけど、これギリギリ選外でした。